気持ちよく受診していただくために

受診にあたってのお願い

岡田歯科医院では、待ち時間を少なくして快適に受診いただけるよう、事前のご予約をおすすめしております。診療を円滑に進めるために予約されたお時間の厳守をお願いいたします。
急患臨時対応
電話をかける
  • 予約の変更をされる場合は、1〜2日前までにお電話にてご連絡ください。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、当院より確認のお電話をさせていただくことがあります。

初診時について

初診時は時間をかけてしっかりと検査や説明を行いますので、
お時間にゆとりをもってご来院ください。

• 問診票の記入や検査の説明などのため、ご予約時間の10分ほど前にご来院をお願いします。
  • 当日、お時間がない方はその旨を受付にてお申し出ください。
  • 痛みがひどいなど応急処置が必要な症状がある場合は処置を優先いたします。
最初にしっかり検査します!

ご来院時に必要なもの

• 健康保険証

初診時・毎月初回

• 血液検査の結果

お持ちの方のみ

• 他医療機関からの
    紹介状

お持ちの方のみ

• お薬手帳
    糖尿病連携手帳など

現在の薬が確認できるもの

• 保険適用内の治療を受ける方は、健康保険証を必ずお持ちください。
  • 保険証をお持ちでない場合は、
    保険診療でも自費負担でお支払
    いただくことになりますのでご注意ください。

medical flow

初診の流れ

掛川市の歯医者 岡田歯科医院では、悪いところを治すだけではなく、
「悪くなってしまう原因」を調べることで再発を防止するため、
まずは科学的根拠に基づく初期検査をしっかりと行うことを重視しています。
さらに、ご記入いただいた問診表を元に、
ご来院の理由や治療に対するご要望、食習慣などをしっかりとお聞きして、
患者さん一人ひとりに適した治療計画をご提案し、
納得・同意を頂いた上で、治療をスタートしてきます。
そのため、初日は検査を中心とした診療で、
本格的な治療は次回以降となりますことをご了承ください。

初期検査、説明

お口の中の状態を把握するために
必要な検査を行います。

検査の必要性をご説明した上で、レントゲン撮影や口腔内写真・顔貌写真の撮影などを行っていきます。治療精度の向上や長期的なお口の健康管理のために、まずはお口の状態を正しく理解・把握する必要があります。
*腫れや痛みなどの症状がある場合は必要に応じて応急処置を優先的に行います。

レントゲン撮影

肉眼では確認できない歯の内部の亀裂や虫歯の進行度合い、骨・顎・神経の状態などをレントゲン撮影で把握します。

口腔内・顔貌写真撮影

お口とお顔全体を撮影することで、術前の状態の記録や、治療計画の作成・説明に活用します。

歯周病検査
    (歯茎の検査)

歯垢・歯石の確認、歯の動揺度、歯周ポケットの深さを計測することで歯周病の進行度合を把握します。

治療・予防計画立案

良好な予後を得るための
治療・予防計画をご提案します。

現在のお口の状態をご自身でもしっかりと把握していただくために、検査結果を分かりやすく丁寧にご説明し、一人ひとりに適した治療プランをご提案します。
個室のカウンセリングルームでお話しさせていただきますので、「自費診療でもいいので最良の選択肢を」「銀歯は避けたい」「保険の範囲内で出来る限りの治療を」など、ご要望があれば何でもお気軽にお話しください。

口腔内写真・顔貌写真の撮影に
ご協力ください。

当院では的確でより良い治療を行うために、下記のような理由から
お口の中やお顔全体の写真を撮影させていただいております。

• 理解を深めるため
    治療前後のお口の状態や肉眼ではわかりにくい部分までご自身の目で確認いただくことで、「なぜこの治療が必要なのか」が一目瞭然となります。
  • 記録・管理のため
    レントゲンでは写せない歯やお口の状態、顔のバランス、治療遍歴を正確に記録することで長期に渡りお口の健康状態を管理することができます。
  • 的確な分析のため
    担当医に限らず複数の医師や衛生士が情報を共有・分析することができるため、それぞれの専門性を活かしたチーム医療を実践することができます。
  • 精度向上のため
    詰め物や被せ物、入れ歯、矯正器具などを作製する際に、歯の形状や色調をより正確に伝えることができるため、適合性の高い補綴物を提供できます。

撮影した画像をはじめ全ての個人情報は、院長はじめ当院スタッフが本来の利用目的と異なる目的で利用することは一切ありません。万が一、写真撮影に抵抗のある場合は遠慮なくお申し出ください。

治療・予防開始

口腔内の環境を整えてから、
治療を開始していきます。

より精度の高い治療を行うためにも、まずはたまった歯石や汚れを徹底的に除去するお口のクリーニングで口腔内の状態を整えます。その後、治療計画に沿って最適な治療を行っていきます。治療の負担を少しでも軽減できるよう、痛みに配慮した丁寧な治療を心がけております。
不安な点やご要望などがあれば、遠慮なくお申し付けください。

定期メインテナンス

治療後の健康な状態を維持するために
定期的に歯科医院へ。

治療終了後も、3ヶ月〜半年に1回程度、各種検査や歯石除去、クリーニングなどのケア、おうちでのセルフケアが適切に行われているかの確認を行い、健康な状態を維持することが大切です。
「痛くなってから」ではなく、「痛くならないように」歯科医院へ通う習慣を身に付け、一生涯、ご自身の歯で美味しく食事ができるよう心がけましょう。